【猫の首輪】おすすめは簡単に外れる安全セーフティー!鈴など一切の無駄を省いたシンプルタイプ

猫 首輪 おすすめ 猫に関するグッズ

スポンサーリンク

( ‘A`)完全室内飼いでも、屋外へパトロールに行く野性味のある飼い猫でも、常日頃から首輪を付けているという場合もあれば、不意の事故が怖いから、苦しそうなど、何かしらの理由で付けていないという飼い主さんもいるでしょうか。今回は猫の首輪を探しているけど、どんな種類が良いのかよく分からない、サザエさんに登場するタマみたいに、鈴付きはうるさそうだからNGという人のために、機能性に優れたオススメのシンプル猫用首輪を提案したいと思います。

どうして必要なの?猫の首輪の役割とは?

猫 首輪 おすすめ

( ‘A`)そもそも、どうして猫に首輪をつけるのか?代表的な理由を確認してみましょう。

首輪は身分証明証

( ‘A`)猫の万一の脱走、迷子という一大事、完全室内飼いほど多いかもしれません。猫の首輪にもさまざまなタイプがあるのですが、種類によっては住所や電話番号を刻印することも可能です。場合によっては首輪に記された情報が手がかりとなることもあるようですよ。

TNR対策

( ‘A`)世の中には、さくらねこTNR(Trap/捕獲し,Neuter/不妊去勢手術を行い,Return/元の場所に戻す,その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」というボランティアのような活動があります。あっという間に増える野良猫同士による繁殖を防ぐことで、さっ処分という人間の身勝手な行為に待ったをかけるというわけですね。

もちろん、野良猫を捕まえて去勢や避妊手術を受けさせるという活動自体に、可哀想という意見もあるみたいですが、リリース後は野良猫から地域猫へと身分が上がり、ボランティアさんらに見守られ、食事も与えてもらえるなど待遇面が良くなることもあり、人懐っこい猫だと、どこかの家庭にもらわれたりと、人間同様に猫の人生もいろいろです。

TNR自体、野良猫が対象となるため、首輪がついている猫は早々に対象にはならないはずです。首輪=飼い猫であるというIDになるというわけですね。

さくらねこ♥TNRとは – どうぶつ基金

意外と多い?猫の首輪の事故

猫 首輪 おすすめ

( ‘A`)実は猫の首輪は事故につながるケースもあります。場合によっては望まない結果を迎えることも少なからずあるため、ヴィジュアル重視で選んではいけないのが猫の首輪なんです。以下では首輪にまつわる代表的な事故の事例です

たすきがけ

( ‘A`)駅伝のマラソン選手のように、首輪がたすき掛け状態になってしまい、脇に傷を負ってしまうこともあります。何でも、東日本大震災である3.11以降、飼い主とはぐれてしまった猫に多くみられたそうです。理由は満足な食事が取れず、痩せ細ってしまい首輪がユルユルになったためだとか。被災したのは人間だけではなかったというわけですね。

猿ぐつわ

( ‘A`)毛づくろいでもしている最中にズレてしまうのか、首輪が人質を拘束する猿ぐつわのような状態になることもあるようです。

首吊り

( ‘A`)これが一番怖いと思います。

おすすめの猫用首輪は圧力がかかると簡単に外れるデイリー首輪EX クレパス14カラーシリーズ(ゴロにゃん)|良いところ、悪いところ

猫 首輪 おすすめ

( ‘A`)パチン!とワンタッチでロックできて、ちょっと引っ張るとスポン!と外れるセーフティータイプの猫用首輪が最近のスタンダードにして、人気商品と言えるでしょうか。今までに10本以上購入してきましたが、これまでに感じた良し悪しをピックアップしてみたいと思います。

商品情報

猫 首輪 セーフティー オススメ

( ‘A`)ロシアンブルーみたいなグレ毛な猫には、こういったブルーがお似合いですね。

猫 首輪 セーフティー オススメ

( ‘A`)ちょいとググッと力を加えるとパコンと外れます。ただ、超容易に外れてしまうほどガバガバというわけではありません。脱着のバランスは悪くないと思います。

猫 首輪 おすすめ セーフティー

( ‘A`)ライダーキックを披露しながら爆睡しているところを狙って、やっとこさ撮らせてくれた1枚。

リスク

首輪を無くして帰ってくる

( ‘A`)「ありゃ!?首輪がない!」というのも一時期、頻繁に起きてました。どこか狭い場所にでも潜り込んで首輪が外れてしまったのでしょう。裏を返せばセーフティーが確実に機能している証拠でもあるため、安心できる結果なのかもしれませんが、新しい首輪を注文しないといけないわけで、ある程度のスペアが必要になるカモ。

購入前はサイズが合うか不安

( ‘A`)最低でも体重が5~6kg以上はあって、エリザベスカラーは通常よりも大きいサイズじゃないと収まらないという、首周りが太いおデブだとちょっと心配ですね。ある程度の長さ調整は可能だけど、Mサイズにするべきか、それともLサイズにするべきか?と、通販で洋服を選ぶ時みたいになります。我が家の猫はおよそ6kgで首は太いですが、デイリー首輪EX クレパス14カラーシリーズに関しては、Mサイズを一番長くした状態で問題ありませんでした。

メリット

外れる=機能してる証拠

( ‘A`)前述でも述べましたが、これこそがセーフティー系首輪の醍醐味です。不意の事故に遭遇する確率をグッと抑えられるカモ。

カラバリ豊富

( ‘A`)安全性が実感できれば、お次はデザイン性に興味が湧くものでしょうか。柄のある首輪もあれば、カラーバリエーション豊富な無地もあったりと、飼い主さんのセンスを刺激する1本が見つかるのではないでしょうか?

鈴などの装飾がないため誤飲の心配がいらない

( ‘A`)鈴は人間もうるさいし、もしかしたら猫にとってもうるさい異物かもしれません。万一、口にでも入ったら困るので、なるべくシンプルデザンがオススメです。

【猫の首輪】おすすめは簡単に外れる安全セーフティー!鈴など一切の無駄を省いたシンプルタイプ|まとめ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

猫の首輪 デイリー首輪EX クレパス14カラーシリーズ
価格:822円(税込、送料別) (2018/2/17時点)

( ‘A`)いかがでしたでしょうか?オススメのセーフティータイプの猫用首輪。毛色にマッチした首輪選びの一助になれば幸いです。

スポンサーリンク

ABOUT US

猫貴族
普段はネット通販でしか買い物をしませんが、雨が降ろうが槍が降ろうが、例え炎天下だろうと、キャットフードだけはリアル店舗で購入する派。 最近は安さと充実したラインアップを求めて大型ペットショップに出没、自転車で行き30分、帰り30分、滞在時間5分というルーチンワークをこなす。